「クリアフォルダ」と言えば、カラフルなものやキャラクターやアイドルが描かれたものなど様々なものがありますね。
僕は某生命保険会社から頂いた、綾瀬はるかのクリアフォルダを持っています(仕事では使っていませんが)。
今日は、仕事の書類を入れるクリアフォルダについて。
無色透明なクリアフォルダが便利
仕事でいろんな書類を扱うことがあると思います。
クリアフォルダを使っているなら、お気に入りのデザインのものを使ったり、色によって優先順位をつけることもできます。
赤が最優先で、黄色、緑の順番に仕事をやっていくとか、この種類の仕事は青色、あの仕事はこの色とか分けることができます。
でも、僕はこういう方法はやらなくなりました。
まず、透明ではないクリアフォルダを使っていると、中の書類をすぐに見ることができません。
中の書類が見えないと、その都度クリアフォルダから書類を取り出さないといけないので、これが結構な手間になるんです。
「あの書類どこだったけなぁ」と探すことになってしまうんですね。
また、色を分けて優先順位をつけていると、緊急な仕事が発生し、書類を一時的にクリアフォルダに入れる場合、優先順位が変わってしまうので、中の書類を入れ替える必要が出てきます。
あるいは、書類をクリアフォルダに入れる際に、「これはどの色のクリアフォルダに入れたらいいんだろう」と判断することも出てきます。
ここで時間を取られるのなら、無駄な時間になってしまうのでもったいない。
これが無色透明の1種類であれば、それしかないので判断に悩む必要はありません。迷わず入れるだけです。
優先順位をつけるのであれば、付箋に締切を書いて貼るか、優先順位が高い順に並べるだけで十分です。
もし、自分が不在の場合に他の人が見ても何の書類が入っているかすぐに分かります。
おわりに
ぼくは無色透明なものを使うようになってから、無駄に悩むことも無くなりましたし、書類を取り出しては別な色のクリアフォルダに入れるなどの手間が無くなりました。
優先順位にこだわって仕事をしていた時期があって、それに伴ってこの色分けクリアフォルダ方式でやっていたんですが、無駄な時間を過ごしていたなぁと思うんですね。
この書類はこっちかな、それともこっちかなって。
判断に迷う時間ってもったいないってことに気づきましたね。