【100均文具】ダイソーの万年筆はライトに書けるので初心者におすすめ!

こんにちは、うるふぁ(@urupha)です。

最近気づいたのは、100均の文房具って意外といいものがそろっているということです。

100均といえば「安っぽくて、質が悪い」なんて勝手にイメージをしていたのですが、最近の100均グッズは普段使いには十分すぎるくらいしっかりとしています。

むしろちょっと感動するくらいです。

参考:【100均文具】ダイソーの蛍光ペン「マーキングペン パステルカラー」は淡い色合いでマイルドライナーみたい

今回紹介するのは、なんと万年筆です。100均で有名なダイソーには、プラチナ万年筆の万年筆が置いてあるんですね。

これが予想を超えるかなりいい万年筆でした。

【100均文具】ダイソーの万年筆はライトに書けるので初心者におすすめ!

100均の万年筆

▼こちらが100均の万年筆です。100均の万年筆がどんなものか楽しみですね。ペン先はM(中字)なので、初心者向きになっています。
170302 fountain pen 01

▼カートリッジ式の万年筆です。もともとカートリッジは1つ付属しています。それとは別売りでカートリッジのみも置いてありました。
170302 fountain pen 02

▼このように分解します。
170302 fountain pen 03

▼カートリッジをペン先に差し込んでいきます。
170302 fountain pen 04

▼ペン先にインクが浸透するまでしばらく置いておきます。すぐには書くことができません。
170302 fountain pen 05

重量はかなり軽い

万年筆を手に取ってみると、シンプルな機構をしているので、かなり軽く感じます。普通のボールペンと大差ありません。

中身が詰まっていない分、すかすかって感じがします。

170302 fountain pen 06 170302 fountain pen 07

あっ、万年筆だ

▼万年筆で書いてみたところです。
170302 fountain pen 09

まず感じたのが「あっ、万年筆だ」でした。ペン先がステンレスなので、すらすら書けるというよりもボールペンに近い感じでカリカリ書けます。

でもやはり万年筆なんです。

筆跡に強弱がつき、縦に走らせれば太く、横に走らせれば細くなります。この線幅は確かに万年筆のそれです。

ライトに書けるいい万年筆でした。これは買いです。

100均だとあなどるなかれ。十分使える万年筆だ

安っぽいといわれたらそれまでですが、100均でこのクオリティなら全然ありです。

万年筆の初心者が数千円の万年筆を買うのにためらってしまうのであれば、全然買いです。

持った感じはボールペンなんですが、実際に書いた文字は万年筆で書いたものなんです。これにはちょっと感動すら覚えます。

十分万年筆の書き味を堪能することができますよ。

では、また!

あわせて読みたい!