【100均文具】ダイソーの蛍光ペン「マーキングペン パステルカラー」は淡い色合いでマイルドライナーみたい

蛍光ペン

こんにちは、うるふぁ(@urupha)です。

100均の文房具って意外と使えるものです。安いからちょっと機能が落ちるんじゃないかって思われるかもしれませんが、最近の100均はとてもクオリティが高く、日常生活で使うものなら問題なく使えます。

ぼくは仕事や読書で蛍光ペンをよく使っているのですが、蛍光ペンも置いてあるんですね。しかも淡い色合いの蛍光ペンです。淡い色合いの蛍光ペンはチカチカしないので目にやさしくて、とても使いやすい。

そこで今回は100均ダイソーの「マーキングペン パステルカラー」を紹介します。ゼブラの「マイルドライナー」とそっくりな蛍光ペンだったので使いやすいですよ。

【100均文具】ダイソーの蛍光ペン「マーキングペン パステルカラー」は淡い色合いでマイルドライナーみたい

▼こちらが100均の蛍光ペンです。5本セットで100円+消費税ということで、とてもお得です。文具屋さんで売られている多くの蛍光ペン1本分で買えることになります。純粋に蛍光ペンを使うだけであれば、とてもコスパはいいですね。
170115 fluorescent marker 1

▼白いボディが爽やかでいいですね。なんかこの見た目はどこかで見たことがあるような。似たような蛍光ペンがあります。
170115 fluorescent marker 2

▼そうです。ゼブラの「マイルドライナー」とそっくりですね。パステルカラーというくらいですから、「ほんのり蛍光色」の5本とほぼいっしょ。
170115 fluorescent marker 3

マイルドライナーとほぼ同じ色合い

▼実際に線を引いてみたところです。若干100均の方が色が薄いかなという感じです。目を凝らしたらわかるレベルですね。写真だと同じに見えますし、パッと見、違いはありませんね。
170115 fluorescent marker 4

マイルドライナーとの違いとしては、

  • 細字がない
  • キャップが固いので少し外しにくい
  • ペン先が硬めでクセがある

マイルドライナーを使い慣れていると、色がほぼ同じといえど、少し使いにくいと感じる部分があるのも事実ですね。

しかし、色合いがほぼ同じということを考慮しても、1本当たりの価格がマイルドライナー5分の1になるのでお得ですね。

淡い色が好きなら問題なく使える

170115 fluorescent marker 6

キャップが少し外しにくいというのが100均らしいのですが、それでも慣れてくると使うことに関しては問題ありません。

黄色に関しては読書でガンガン使っていて消費量がハンパないので、持っておくには越したことはないですね。でも5本セットなので、黄色だけ数本持つということができないのはしょうがないですね。他の色もついてくる。

100均で(ほぼ)マイルドライナーが手に入るというのは意外な発見でした。100均にもこんな文房具があるんですね。

選択肢が広がりますね。

では、また!

あわせて読みたい