iPhone XSとiPhone Xを比較してみた

前回、「発売日に購入!iPhone XSシルバー(64GB)開封レビュー」という記事でも紹介したとおり、iPhone XSのシルバーを購入しました。

最新のiPhoneを持つというのは心躍るものですが、今回は昨年に購入したiPhone Xと比較してみて、iPhone Xから買い替えるメリットはあるのかどうかを書いてみたいと思います。

スペックを比較

項目iPhone XiPhone XS
カラーシルバー
スペースグレイ
シルバー
スペースグレイ
ゴールド
画面サイズ5.8インチ5.8インチ
チップA11 BionicチップA12 Bionicチップ
耐水性能IP67
水深1メートルで最大30分間の耐水性能
IP68
水深2メートルで最大30分間の耐水性能
容量64GB
256GB
64GB
256GB
512GB
サイズと重量高さ143.6mm
幅70.9mm
厚さ7.7mm
重量174g
高さ143.6mm
幅70.9mm
厚さ7.7mm
重量177g
カメラポートレートモード
写真の自動HDR
進化したポートレートモード
写真のスマートHDR
ビデオ拡張ダイナミックレンジ
ステレオ録音
バッテリーiPhone Xより最大30分長いバッテリー駆動時間

iPhone XとiPhone XSを比較するとこんな感じ。チップや耐水性能が向上しているなど、大きな変化とまではいえませんが、性能が向上しています。

外観を比較

iPhone XSとiPhone Xの外観はほとんど一緒ですが、ほんの少しだけ変わっている部分がありますので、並べて比較してみたいと思います。

ちなみに、写真は左がiPhone X、右がiPhone XSです。

180926 iphone xs x 8
正面から見たところですが、違いが分かりませんね。今回ディスプレイについては変更点はないようです。

180926 iphone xs x 5

180926 iphone xs x 12
裏面です。こちらもパッと見では違いが分かりません。iPhone XSの方が若干、カメラが出っ張っているのですが、見比べないと分からないレベルです。

180926 iphone xs x 10 180926 iphone xs x 9

180926 iphone xs x 6
見る角度を変えてみると、背面の白さが若干違います。iPhone Xの方が真っ白という感じですが、iPhone XSはパールホワイトのような上品な仕上がりになっています。

180926 iphone xs x 4
上側がiPhone XSですが、上部にはアンテナラインが入っています。

180926 iphone xs x 2
同様に下側もiPhone XSにはアンテナラインが入っています。その関係でスピーカーの数にも違いがあります。

180926 iphone xs x 3

180926 iphone xs x 1
左右両側は全く同じですね。

180926 iphone xs x 11
カメラ周りなんですが、iPhone XSの方が数mm程度、下側に移動しているようです。そのため、iPhone XのカバーをiPhone XSに使うと微妙な隙間ができてしまいます。

数日間使ってみた感想

iPhone XSを数日しか触っていないですが、一番変化が分かる点はやっぱりカメラですね。画像のキメがさらに細かくなっていますし、HDRのおかげで明暗がよりはっきりとしています。

左側がiPhone Xで撮った写真で右側がiPhone XSで撮った写真。iPhone XSの方がぬいぐるみの毛がより鮮明ですね。

それから、iPhone XSになってからブラウジングなどがサクサク動くようなったと感じています。より軽快になり、使い勝手が向上していますね。

Face IDについては、iPhone Xはたまに顔を認識してくれないときがあり、そんなときは、しょうがなくパスコードを入力していたのですが、iPhone XSになってからは今のところそういったつまずきがありません。すぐに解けるのは嬉しいところ。

まとめ

最も安いiPhone XSの64GBですら税込で12万円以上するので、今回の性能アップのために購入するのはどうなのかなというのが正直なところでした。

それだったらもう1年待って、モデルチェンジした新型のiPhoneを購入した方がいいのかもしれないですし、他に投資できる部分があれば、そこに投資した方がいいという考え方もできます。

もちろん、大きいディスプレイが良いのならiPhone XS Maxという選択肢は全然ありだと思います。

iPhone 8以前のモデルを使っているのであれば、劇的に変わると思います。特にカメラの性能には驚くんじゃないかと思います。こんなにキレイな写真が撮れるならデジカメいらないじゃんという感じ。

でも、僕は今回iPhone XSを購入してみてとても満足しています。毎日使うものなので、少しの性能アップで使い勝手が変わりますし、とても良かったです。日割りすれば1日当たり数百円というやつですね。

結局のところ、最終的には自分が納得して買えるかどうかですね。

あわせて読みたい