片手で簡単に開閉できるコクヨのリングファイル〈スリムスタイル〉が便利

ペーパーレスの時代が到来しているとはいえ、未だに仕事では紙を使うことが多いです。

デジタルも便利なのですが、ちゃんと読み込みたい資料は、紙に印刷して読み込んだ方が頭に入りやすい気がするのも事実です。それにアクセスのしやすさは圧倒的に紙の方が速い。

追加したり削除したりを頻繁に行うので、リングファイルをよく使っています。

今回紹介するのは、コクヨのリングファイルで、リングを片手で開閉できる優れものです。

片手で簡単に開閉できるコクヨのリングファイル

こちらがそのリングファイルです。マットな質感でシンプルなデザインが気に入っています。
180706 ringfile 2

カラーバリエーションも豊富で、8色展開です。

ファイルの厚さは「22mm・26mm・35mm」からサイズを選ぶことができます。僕は26mmを使うことが多いです。そこまでガッツリ綴るわけではないのでちょうどいいサイズです。

普段はこのようにリングが閉じています。
180706 ringfile 3

多くのリングファイルは、リングを両方に引っ張らないと開かないのですが、このコクヨのリングファイルは、上下のリングを内側に押すだけで簡単に開きます

このようにそこまで力を入れることなく簡単に開きます。
180706 ringfile 4

なので、資料の差し替えが簡単にできます。

まとめ

180706 ringfile 5

純粋に上に積み重なっていく資料は、薄ければフラットファイル、分厚ければチューブファイルでいいのですが、手持ち資料として頻繁にページの間に追加したい資料はこのリングファイルが便利です。

アクセスしやすいので常に最新の状態を保つことができますし、ちょっとした打ち合わせのときに持ち運びも便利です。

割とマットでポップなカラーのデザインも気に入っています。リングファイルって野暮ったいものが多いのですが、このリングファイルは持っているとスタイリッシュです。

手元に1冊あるととても便利ですよ。