SONYの単焦点レンズ「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)」を購入しました

以前、僕が購入したSONYのミラーレス一眼「α7 II」。ズームレンズキットを購入したので、もともとレンズが付いていて、それでも十分キレイな写真は撮れていたのですが、別のレンズも試してみたいと思い、単焦点の「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」を購入しました。

レンズが異なるだけで、写真の雰囲気がこんなにも変わるのかと驚きました。

単焦点レンズ「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」

180708 sel55f18z 2
こちらが単焦点レンズ「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」です。アルミニウム合金でできており、手に持つと、とても重量感を感じます。この均一な円柱形も良いデザインです。

F値が開放「1.8」ということで、とても明るいレンズになっています。そのときのボケ味も優れたものになっています。

180708 sel55f18z 5

撮った写真がどこか切なく、凛とした感じの空気感があるものになります。

180708 sel55f18z 7
それから、とても立体感が出ます。これがカールツァイスの描画力というものでしょうか。

180708 sel55f18z 6 180708 sel55f18z 1

まとめ

180708 sel55f18z 4

街のスナップ写真やポートレートに向いているレンズですね。ちょっと凛とした空気感が出る、とてもいいレンズです。さらにボケがいい感じに出るので、レンズが異なるだけで、こうも写真の雰囲気が変わるものかと感動しています。

これからもいろいろと写真を撮りたくなりますね。

あわせて読みたい

スポンサーリンク