【RX100M5】をしばらく使ってみた感想

RX100M5

SONYの高級コンパクトデジタルカメラ「RX100M5」

とてもきれいに写真を撮ることができます。

カメラ・写真ド素人のぼくでもカメラにお任せするだけで高画質の写真を撮ることができるので感動しました。

購入して3か月近くになるのですが、しばらく使ってみた感想を書いておきます。

RX100M5を使ってみた感想

170327 rx100m5 5

こちらが購入したときの開封の儀のです。

【高級コンデジ】SONYの「RX100M5」を買った!これで最高にきれいな写真を撮ろう

片手に収まる大きさなので、持ち運びに便利です。カバンの中に入れていてもジャマになりませんし、ポケットの中に入れてサッと取り出して撮影することもできます。

iPhone 6sよりも小さいですね。

アクセサリーは必要

高級なデジカメなので大切に使いたいですから、モニター保護シートは必須ですね。

かなり分厚いのでカンタンには傷がつきません。

【RX100M5】モニター保護セミハードシートでモニターを大切に守ろう

右手でサッとカメラを持つときには「アタッチメントグリップ」があると安定して撮影することができます。

ガッチリグリップできます。

【RX100M5】「アタッチメントグリップ」がフィット感バツグンで安定して撮影できる

ケースについては、アタッチメントグリップを装着していたら「ソフトキャリングケース」を使いましょう。

【RX100M5】「ソフトキャリングケース」ならアタッチメントグリップを装着しても使える

なんといっても高画質

2100万画素もあるので、写真が本当にきめ細かくて感動します。

ぼくはカメラには全然疎いのですが、デジカメもここまで進化しているんだと驚きでした。

広島の街並みもきれいに撮影できます。

▼原爆ドーム
170327 rx100m5 6

▼近くの居酒屋
170327 rx100m5 3

▼雪景色
170327 rx100m5 8

▼広島城
170327 rx100m5 1

▼公園の象
170327 rx100m5 2

高機能過ぎて手に余る代物

170327 rx100m5 7

とてもコンパクトで片手で楽々使えますし,黒いマットなボディでずしりと感じる重さに愛着を感じずにはいられません。

露出を調整しながら撮っていると、同じものを撮るにしてもまったく写真が異なるのが興味深いところです。

被写体に合った設定を自分で見つけながら試行錯誤していくのがカメラの醍醐味なんですね。

高機能過ぎてまだまだ全然使いこなせていませんが、かなり高い買い物だったのでその価格に十分見合う代物だと感じています。

あわせて読みたい!

スポンサーリンク