SONYのEマウント用マクロレンズ「FE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)」を買いました

最近は「α7 II」で写真を撮ることが多くなりました。色々な写真を撮りたいと思い、Eマウント用のマクロレンズ「FE 50mm F2.8 Macro」を購入してみました。マクロの世界を思う存分味わえるレンズです。

マクロ用レンズ「FE 50mm F2.8 Macro」

180713 sel50f28macro 7
こちらが「FE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)」です。小型で軽いレンズになっています。

レンズキットのレンズと比較してもそのコンパクトさが分かります。普段からこれでもいいかもしれません。
180713 sel50f28macro 9

最短撮影距離は0.16m

180713 sel50f28macro 2

最短撮影距離は0.16m、つまり16cmまで寄れるということです。これなら自分が思ったとおりの寄った写真が撮れます。

180713 sel50f28macro 1

F値は開放が「2.8」ということなので、ボケのある写真を撮ることもできます。これで花とか撮ったらかなり雰囲気が出そうです。

180713 sel50f28macro 6

オートフォーカスはかなり遅い

180713 sel50f28macro 8
最大の難点がオートフォーカスが遅いことです。「ウィーン」とピントを合わせるまでに1秒はかかるんじゃないかというくらい時間がかかります。ここは人によって評価が分かれるところです。止まっているものならいいのですが、虫とか動物とか動いているものを撮るのは難しそうです。

これは慣れというよりも我慢に近いものかもしれません。このレンズはこういうものだと割り切って使った方がいいです。

まとめ

オートフォーカスは遅めですが、被写体に接近した写真を撮れるマクロレンズということで、いつもと違った写真を撮ることができます。

これはこれで満足していますし、モノや自然などあらゆるものを楽しんで撮ることができます。

このレンズでもいろいろ撮ってみたいですね。

あわせて読みたい

スポンサーリンク