最近は「α7 II」で写真を撮ることが多くなりました。色々な写真を撮りたいと思い、Eマウント用のマクロレンズ「FE 50mm F2.8 Macro」を購入してみました。マクロの世界を思う存分味わえるレンズです。
マクロ用レンズ「FE 50mm F2.8 Macro」
こちらが「FE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)」です。小型で軽いレンズになっています。
レンズキットのレンズと比較してもそのコンパクトさが分かります。普段からこれでもいいかもしれません。
最短撮影距離は0.16m
最短撮影距離は0.16m、つまり16cmまで寄れるということです。これなら自分が思ったとおりの寄った写真が撮れます。
F値は開放が「2.8」ということなので、ボケのある写真を撮ることもできます。これで花とか撮ったらかなり雰囲気が出そうです。
オートフォーカスはかなり遅い
最大の難点がオートフォーカスが遅いことです。「ウィーン」とピントを合わせるまでに1秒はかかるんじゃないかというくらい時間がかかります。ここは人によって評価が分かれるところです。止まっているものならいいのですが、虫とか動物とか動いているものを撮るのは難しそうです。
これは慣れというよりも我慢に近いものかもしれません。このレンズはこういうものだと割り切って使った方がいいです。
まとめ
オートフォーカスは遅めですが、被写体に接近した写真を撮れるマクロレンズということで、いつもと違った写真を撮ることができます。
これはこれで満足していますし、モノや自然などあらゆるものを楽しんで撮ることができます。
このレンズでもいろいろ撮ってみたいですね。
あわせて読みたい
- SONYのミラーレス一眼カメラ「α7 II」を買いました
- SONYの単焦点レンズ「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)」【レビュー】
- SONYの広角ズームレンズ「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS( SEL1635Z)」を買いました