2018年上半期に買ってよかったモノ10選

どうも、うるふぁです。

今年2018年は引越しをしたり、仕事でも異動があったりして、環境が大きく変わりました。それに伴っていろいろなモノを購入してきましたので、ちょっと紹介してみたいと思います。

2018年上半期に買って良かったモノ10選

ドラム洗濯乾燥機

引越しを機に買ったのがPanasonicのななめドラム洗濯乾燥機「NA-VX9800L」です。

洗濯から乾燥まで自動でやってくれるので洗濯物を干す手間が省けます。天候に左右されずに乾いてくれるので大助かりです。

ボタンを押して放っておいたら洗濯物がふかふかに乾燥しているのは嬉しいですね。

α7 II

SONYのミラーレス一眼カメラ。iPhoneやコンパクトデジカメとは違う本格派で、重量感のあるカメラです。僕はカメラのど素人ですが、そのど素人でも綺麗な写真が撮れます。「これが自分が撮った写真なのか」と疑うほどの出来栄えで写真を撮ることが楽しくなりました。

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

パリッとした写真が撮れるカールツァイスのレンズです。切ない空気感のある立体的な写真が撮れるので、大体いつもカメラに着けています。

FE 50mm F2.8 Macro

モノを撮りたいと思い購入したマクロレンズです。オートフォーカスは遅めなのですが、対象物にしっかり接近できるので面白い写真が撮れます。もちろん普段使いにも適しているので幅広く活躍してくれそうです。

LG モニター ディスプレイ 24MP88HV-S 23.8インチ

仕事用に購入したモニターです。2つ購入し、デュアルディスプレイで作業しています。4辺フレームレスで2つ並べたときの景色は壮観です。かなり生産性が向上しました。

エルゴトロン モニターアーム(ホワイト)

そのデュアルディスプレイを支えてくれるのがエルゴトロンのモニターアームです。以前はデュアルタイプを使っていたのですが、デスクの後ろにアームが大きくはみ出してしまうので、シングルタイプを2台購入しました。その方がアームがデスクの後ろにはみ出すことがなく自分の好きな位置にディスプレイを調整することができます。

サンワサプライ PCキャスター

で、そんなデュアルディスプレイが可能なのはデスクの上を広くしているからなのですが、広く使うためにパソコンの本体をデスクの下に配置しています。そのために役立つのがサンワサプライの「PCキャスター」です。これはデスクトップパソコンを乗せられるキャスター付きの台になっています。これを使ってデスクトップをデスクの下に潜り込ませています。

不安定に見えて倒れるのではないかと心配しているのですが、今のところそんなこともなく十分使えています。

wraplus MacBook Pro「シルバーカーボン」スキンシール

MacBook Proをそのまま使うのが一番美しいのですが、それだと個性がないのと同時に傷から守ることができません。

で、購入したのがwraplusのシルバーカーボンスキンシールです。これがあると印象がガラッと変わりますし、僕はキュッキュッとした触り心地が好きですね。

バイクスタンド

引越ししたマンションはなんと1階の駐輪場が狭く台数が限られていることから、駐輪するためちは抽選方式になっています。

なので、しょうがなく家の玄関の前のスペースに置いているのですが、狭い狭い。なのでスペースを有効活用するために購入したのがバイクスタンドです。これがあると宙に浮かせられるので便利です。

I’mD(アイムディ) ゴミ箱

シンプルなゴミ箱が欲しいと思って購入したのが、I’mD(アイムディ)のゴミ箱です。直線的な白いシンプルなゴミ箱です。部屋の雰囲気を損なうことなく、佇まいが美しいゴミ箱です。

まとめ

今年2018年の上半期に買ってよかったモノを紹介してみました。今年のはじめに引越しをして環境が変わったので、それに合わせていろいろと購入した感じですね。

ちょっと便利なモノを購入すると生活の質が上がりますし、より自分のやるべきことに注力できるので生産性も向上しますし、道具には感謝しきりですね。

最近は物欲がなくなってきたので、2018年の後半はあまり買う予定はなさそうですね。