以前、僕が購入したSONYのミラーレス一眼「α7 II」。ズームレンズキットを購入したので、もともとレンズが付いていて、それでも十分キレイな写真は撮れていたのですが、別のレンズも試してみたいと思い、単焦点の「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」を購入しました。
レンズが異なるだけで、写真の雰囲気がこんなにも変わるのかと驚きました。
単焦点レンズ「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」
こちらが単焦点レンズ「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」です。アルミニウム合金でできており、手に持つと、とても重量感を感じます。この均一な円柱形も良いデザインです。
F値が開放「1.8」ということで、とても明るいレンズになっています。そのときのボケ味も優れたものになっています。
撮った写真がどこか切なく、凛とした感じの空気感があるものになります。
それから、とても立体感が出ます。これがカールツァイスの描画力というものでしょうか。
まとめ
街のスナップ写真やポートレートに向いているレンズですね。ちょっと凛とした空気感が出る、とてもいいレンズです。さらにボケがいい感じに出るので、レンズが異なるだけで、こうも写真の雰囲気が変わるものかと感動しています。
これからもいろいろと写真を撮りたくなりますね。
あわせて読みたい
- SONYのミラーレス一眼カメラ「α7 II」を買いました
- SONYの広角ズームレンズ「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS( SEL1635Z)」を買いました
- SONYのEマウント用マクロレンズ「FE 50mm F2.8 Macro(SEL50M28)」を買いました