2019年に欲しいモノ&気になっているモノ

190102_i-want-things

2018年の買い納めということで「2018年に買って良かったモノ15選」や「2018年12月に買ったモノ」という記事で買ったモノを紹介してきました。

もう買いたいモノはそんなにないと思っていたのですが、よく考えてみると物欲が出てきたので、今欲しいモノ、気になっているモノをまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

Mac mini

僕が使っているパソコンは「13インチMacBook Pro」なのですが、持ち歩いて外で作業するよりも自宅で作業する方が多いのでそろそろデスクトップパソコンでいいんじゃないかと思うようになりました。

iMacはディスプレイがミニマルじゃなくあまり好みではないので、Mac miniにして今使っているLGのディスプレイ「32UD99-W」をつないだらいいんじゃないかと思っているわけです。

Mac miniはMacのエントリーモデルだと思っていたのですが、2018年に発売されたMac miniは大幅に性能が進化しているので全然ありなんじゃないかと。Mac miniならディスプレイを3台までつなげるようなので、このトリプルディスプレイにも憧れているわけです。

でも正直なところ13インチMacBook Proも2017年に買ったばかりですし、今のところすぐに買う予定はなさそうです。

Logicool CRAFT

現在は外部ディスプレイを導入したので「Magic Keyboard」を使っているのですが、そろそろキーボードも冒険してみたいと思うようになりました。

仕事ではLogicoolの「K270」という安いキーボードを使っているので、気になっているのが同じLogicoolの「CRAFT」というフラッグシップモデルのキーボードです。

クリエイティブ入力ダイヤルといってキーボードの左上にクルクル回す部分があり、アプリケーションを効率的に使えるのでとても興味があります。それからキーの中央がくぼんでいるのでタイピングしやすいところも気になります。ただ、価格が20,000円もするので悩みどころですね。

スポンサーリンク

Happy Hacking Keyboard Professional BT

同じくHHKBも気になっているキーボードです。

「静電容量無接点方式」といってキーを最後まで押し込まなくても認識してくれるので軽いタッチで文字を入力することができます。独特の打ち心地が愛用している人を魅了しているとのこと。

東プレの「REALFORCE」というキーボードも静電容量無接点方式で人気のキーボードなのですが、こちらは有線しかありませんので、まずはHHKBかなと。HHKBも30,000円もするのでなかなか手を出しにくいですね。

α7 III

僕が使っているカメラはSONYのミラーレス一眼「α7 II」なんですが、最新モデルの「α7 III」が気になっています。

もちろん性能が向上したというのもあるのですが、僕が一番気になっているのが「USB Type-C」に対応しているということ。

個人的に端子を「USB Type-C」に統一したいと考えているので「α7 II」のMicro USBから「α7 III」の「USB Type-C」にできたらいいなぁと考えています。これも気になっているというレベルですね。

スポンサーリンク

単焦点レンズ Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA

僕が持っている単焦点レンズは「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」で、焦点距離が55mmなんですが、標準に近いレンズが欲しいと思うようになりました。

そこでフルサイズで35mmの「Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA」というレンズに憧れを抱くようになりました。ただ、20万円を超えるレンズなので簡単には手を出せませんよね。

フラッシュ(HVL-F32M)

一番現実的だと思うのがSONYのフラッシュ「HVL-F32M」です。ブログに載せる写真を撮るのは平日の夜が多く、夜に撮るとどうしてもノイズが入ってしまい思い通りの写真を撮ることができません。

午前中の自然光で撮るとふんわりとした感じのいい写真が撮れるので、フラッシュでこれに近づけられないかと考えています。PayPayボーナスがもう少しで付与されるのでそれで購入したいと目論んでいるところです。

スポンサーリンク

Zhiyum Smooth 4

Zhiyun Smooth 4」はスマホ用のジンバルです。僕が持っている「iPhone XS」は動画がとても滑らかに撮れるのですが、やっぱり手持ちだと手ブレが気になります。

そこでジンバルを試してみたいなと。どれくらい滑らかな動画が撮れるのか非常に興味があります。

ロードバイク

最後はロードバイクです。現在乗っている自転車はクロスバイクというスポーツタイプの自転車なのですが、5年以上乗っているのでチェーンがやたら外れます。

チェーンを交換すればいいのかもしれないのですが、街乗り用にロードバイクがそろそろ欲しいなと思うようになりました。

まとめ:生活の質を向上させてくれるモノから手に入れよう

というわけで、今欲しいモノ、気になっているモノを紹介しました。実際に欲しいモノはカメラのフラッシュ(HVL-F32M)で、それ以外は気になっているモノというところです。

高価なモノが多いので、少しずつ買っていけたらいいですね。

今年も財布と相談しながらって感じですね。物欲恐るべし。

プロフィール画像

あわせて読みたい

スポンサーリンク